【バスケットボール・フェスティバル】〜岩手ビッグブルズ・陸前高田市内の中学生の皆さまとバスケットボール・フェスティバルを開催いたしました〜


2014.8.10


 岩手県陸前高田市内3中学校(第一中学校・高田東中学校・気仙中学校)の皆さんと「バスケットボール・フェスティバル」を開催したいました。
 今回のイベントは、7月19日にグランドオープンしたイオンスーパーセンター陸前高田店のスタッフが中心となり、地域の若い皆さんに「夢のある未来」を実感いただけるような楽しい時間を提供したい、との思いのもと企画したものです。


 


岩手ビッグブルズ


 実現にあたっては、当社が応援する岩手県のプロバスケットボールチーム「岩手ビッグブルズ」さまに企画主旨にご賛同頂き、全面的なご協力のもとで開催の運びとなりました。
 岩手ビッグブルズさまは、プロ選手4名、練習生1名、ブルズダンサーズ4名の皆さま、各中学校バスケットボール部からは、約110名の生徒の皆さまにご参加いただきました。




左から、月野 雅人選手、千葉 慎也選手、田中館 洸選手、与那嶺 翼選手、小野寺 翔太選手

 


 午前は各中学校と岩手ビッグブルズチームによる「交流試合」を、午後は各中学校からの代表による中学生選抜チームと岩手ビッグブルズチームによる「ドリームゲーム」を行いました。
 ドリームゲームでは、中学生選抜チームがブルズダンサーズの声援を受け、ホームゲームさながらの試合になりました。
 ビッグブルズの選手の皆さんは、朝から試合にフル出場でしたが、プロの技術のレベルの高さをあますところなく魅せてくださいました。
 当日は台風接近によるあいにくのお天気でしたが、中学生チームが全力でプロの選手に挑み、会場は熱気で溢れていました。

 

岩手ビッグブルズ

 


岩手ビッグブルズ

 ブルズダンサーズの皆さまにはハーフタイムやコミュニケーションタイムでダンスパフォーマンスを披露して頂きました。
 普段あまり見ることのできないダンスパフォーマンスにみんなが釘付けでした。



左から、Mamiさん、Asumiさん、Aimiさん、Ruiさん
 

 


 午前と午後の試合の間に行われたコミュニケーションタイムでは、ビッグブルズの選手、ブルズダンサーズの皆さまとの交流タイムが設けられました。
 生徒のみなさんはジャージやノート等にサインをして頂いたり、選手たちと気軽に話をしたりと身近にプロの選手と触れ合う時間となりました。
 また、ビッグブルズのアリーナMC:まつみ たくやさんが会場に駆けつけてくださり、コミュニケーションタイム中に行われたフリースローゲーム、選抜試合「ドリームゲーム」では本番さながらのMCを披露して頂きました。
 

岩手ビッグブルズ

 


岩手ビッグブルズ



 閉会式では、ビッグブルズそれぞれの選手が、その日一日特に頑張った中学生選手を男女1名ずつ選ぶ「ブルズ選手賞」の発表がありました。
 見事選ばれた生徒へはビッグブルズの選手から、昨シーズン実際に着用していたユニフォームをプレゼントして頂きました。
 各中学校へ、イオンスーパーセンターからはこれからの部活動に使って頂けるようにと試合球を、岩手ビッグブルズさまからは選手とダンサーズの皆さんのサイン入りボールをプレゼントいたしました。

 ビッグブルズさまからの沢山の素敵なプレゼント、中学生選手たちにとって、まさに夢の一日になりました。

 ビッグブルズの皆さま、本当にありがとうございました!!