「地域指定ごみ袋をレジ袋として選択」する取り組みをスタート[金ケ崎店・水沢桜屋敷店]

イオンスーパーセンター株式会社は、1月11日(水)のイオン・デーより、当社金ケ崎店、水沢桜屋敷店において、地域指定ごみ袋をレジ袋として選択いただける取り組みをスタートします。

この取り組みは、当社のレジ袋を金ケ崎町。奥州市の「指定ごみ袋」としてそのままごみ袋に転用していただくことで、レジ袋の総量を抑え、プラスチックごみの削減することを目的としています。

これまでにも指定ごみ袋を購入されたお客さまから、「単身世帯のため、指定ごみ袋10枚単位の販売では不便を感じる」「レジ袋は二次使用する機会が少なく、購入後家に溜まりがちである」、とのお声をいただいており、こうしたお客さまのお声を解消し、利便性を高めてまいります。

当社では、2020年4月1日直営全売場でレジ袋の無料配布終了を経て、現在では買物袋の持参率は当社計で85.7%と、多くのお客さまにマイバッグ、マイバスケットを持参いただいております。こうしたなか、指定ごみ袋購入の選択枝を広げることで、さらなる利便性と資源を無駄にしないライフスタイルの提案をしていきたいと考えております。

これからも当社では、環境に配慮した商品の拡充や資源の持続可能な調達への取り組みなどを通じて、お客さまとともに環境保全や社会貢献活動を続けてまいります。

 

【指定ごみ袋バラ売りについて】
日  時:2023年1月11日(水)~
対象店舗:金ケ崎店・水沢桜屋敷店

販売価格
金ケ崎町指定ごみ袋中(500㎜×750㎜)1枚14円
金ケ崎町指定ごみ袋小(500㎜×500㎜)1枚10円
奥州市 指定ごみ袋小(420㎜×640㎜)1枚11円
※水沢桜屋敷店では、奥州市指定ごみ袋を販売いたします。 
※金ケ崎店では、金ケ崎町指定ごみ袋・奥州市指定ごみ袋を販売いたします。